プレコのオスメスの見分け方は、簡単だったりちょっと難しかったり

まだプレコを買って数ヶ月くらいのときに、プレコが大きくなったら繁殖して増えたら嬉しいなぁなんて想像していました。
その時に「そういえば、うちのプレコはオスメスどっちなの?」と肝心なことに気づいて見分け方を調べていました。

体型やウブ毛などパッと見では見分けにくい特徴もあるし、子供プレコではまだわかりにくいので結局「どっちだろう…」なんてモヤモヤしちゃったりもしますが、
プレコの種類によっては簡単に判別できましたし、他のプレコも見分ける力をつけていけるように頑張ってます。

ブッシープレコはヒゲで超簡単にわかる

ブッシーは本当に見分けるのが簡単でした。

オスは、ヒゲが生える


ブッシーのオス

これが人間でいう「無精ヒゲ」みたいなレベルじゃなくて、モリモリ生えてくるので初心者にもやさしいイージーモードでした。

子供プレコでもチョビチョビってヒゲが生えだすのでそれが見つけられれば「オスだ!」って班別できました!
メスは、ずっとツルツルなので迷わないですけど、同じくらいのサイズのプレコがいないとまだ髭が生えないのかメスだから生えないのか分かりにくかったり…

タイガープレコ、ペコルティア系は難しかった

タイガーは、ブッシーみたいにヒゲが生える種類じゃないので見分け方が分からなくて、難易度が一気に上がった感じがしました。


タイガーのオス

オスは、尾びれの手前や胸びれに細かい毛が生えてる
上から見たときにメスは卵型、オスは逆三角形の体型

微妙な違いすぎて「毛が…生えて…る…??」「卵型…ぽい…のかなこれ…」ってよく分からないよ!ってなりました。
でも、毎日眺めてるとなんとなく分かってくるものだったので愛でるの大事です。

体型の特徴は共通

体型については、どの種類のプレコも共通みたいなのでこれが見分けられれば他の特徴は知らなくてもなんとかなりそうです!
だけど、一番難易度高いと思うんですよね…
めげずに上手に見分けられるように、うちのプレコたちをもっともっと愛でていきます!