2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年秋開催のアクアリウムバスに行ってきました

夏は暑すぎて諦めましたが、涼しくなってリベンジと言わんばかりに参戦してきました!13時くらいに着いたら結構な人がいて見てまわるだけでも一苦労でしたが、今回ゲットしたいろいろをご紹介します! 今回の狙いは生体と照明 アクバスは、いつもは高くて手…

2018年秋のアクアリウムバスが開催されますよ

2018年10月にアクアリウムバス(アクバス)が開催されます!まだ1度しか行ったことないのですが、とても楽しかったのでまた行きたいと思ってます! 前回は、真夏で暑さにやられてしまい断念したので今度こそ。前に参加したときは、キンペコ、ライト、ブラッ…

プレコのオスメスの見分け方は、簡単だったりちょっと難しかったり

まだプレコを買って数ヶ月くらいのときに、プレコが大きくなったら繁殖して増えたら嬉しいなぁなんて想像していました。 その時に「そういえば、うちのプレコはオスメスどっちなの?」と肝心なことに気づいて見分け方を調べていました。体型やウブ毛などパッ…

熱帯魚の飼い方などの情報を何で調べてますか?

熱帯魚の情報ってどうやって調べてますか? こんな時、どうしたらいいの!? なんだか元気ないみたい… おすすめの掃除用品知りたい! とか知りたい情報って色々ありますよね。私は、もっぱらネットで検索することが多いんですが、よく見てるサイトや他の情報…

熱帯魚のエサの沈下性・浮遊性ってなに?

餌の種類のお話です。 熱帯魚の餌ってすごくたくさんありますよね。基本的には、プレコ用、コリドラス用、グッピー用みたいになってるものも多いのでそれをあげれば安心かなと思います。 キョーリンのひかりクレストプレコ ※ただ、この類のエサの場合にコリ…

産まれて少し経った稚魚の餌は何を食べさせればいいの

産まれたての稚魚は、口も小さいのでベビー用の餌をあげます。 いつもあげてるのが「ベビーブラインシュリンプ」です。冷凍のやつ すごく細かい粒の卵を食べる ものすごく小さな卵を餌にします。 「ブラインシュリンプ」という孵化した状態のタイプもあるけ…

ヨークサックってなに?稚魚のお腹の黄色いアレ

産まれたての稚魚は、お腹に黄色くて丸いものがついだ状態の熱帯魚がいます。 プレコやコリドラスの稚魚はそうです。この黄色いのは、「ヨークサック」といって稚魚の栄養なんです。 黄色いアレは栄養? ブッシープレコの稚魚。体が小さいから重そう栄養なの…

プレコが繁殖しない!と思ったらアクアリウム初心者でも簡単に卵を産んでくれた

プレコがかわいくてかわいくて、増やしたい!稚魚が見たい!と思って卵を産んでもらうためにしたことをご紹介します。とは言ってもやったことは簡単。 産卵筒を買ってきて水槽に入れてあげただけです。 ほんの2.3日したらオスのプレコがなんかずっと筒の中に…

プレコに流木は必要?レイアウトだけじゃなくエサとしても食べるなんて

プレコを買うときにアクアショップの店員さんに「この水槽で飼えますか?」「何が必要ですか?」「餌はどうしたらいいですか?」など色々聞きました。初めての熱帯魚だったので水槽、ヒーター、餌など色々買ってお会計になったら「流木、オマケでつけておき…

コリドラスがタブレットタイプのエサを食べないのはなぜ

コリドラスのエサを調べるとよく出てくるのがタブレットタイプ(コリタブ)です。 コリドラスがエサを食べない お勧めもされていて、例に漏れず最初のエサにはコリタブだったのですが、あまり食べてる感じがしない…? 人工餌にうまく慣らすことができてない…

プレコってイトメ食べるらしいのであげてみました

プレコは、明るいうちはエサを食べてくれませんが、うちの大きくなったプレコ(大人プレコ)は、意外とすぐにエサに食いついてくれます。 なので大人プレコは、パクパク食べてくれる様子が見れるので安心してましたが、子供(5cmくらい)のプレコは、エサに…