産まれて少し経った稚魚の餌は何を食べさせればいいの

産まれたての稚魚は、口も小さいのでベビー用の餌をあげます。
いつもあげてるのが「ベビーブラインシュリンプ」です。

冷凍のやつ

すごく細かい粒の卵を食べる

ものすごく小さな卵を餌にします。
ブラインシュリンプ」という孵化した状態のタイプもあるけど、そっちはサイズ的にちょっと食べれないから気をつけてください。
「ベビー」とついてるものです。
(そうです。間違えてブラインシュリンプを買ってしまい大人たちも食べないので冷凍庫にいまだ残ってしまってるのです。。)


ちっちゃくて食べれてるか見にくいけど、稚魚がぱくぱく一生懸命に食べてる様子が見れます。

伝わらないけどパクパクしてます

成長に合わせて餌は変わる

大きくなってきたら、顆粒(粒がかなり細かいもの)に切り替えたりしてあげます。

あと、餌のことで気をつけているのが、稚魚は体が弱いので餌の残りは丁寧に取り除いてあげて餌がカビたり水が汚れたりしないようにしてあげてます。
病気になったらかわいそうなのでキレイに保ちたいですね。

わが子のように成長を感じながら餌をあげたり、水槽をメンテしたりするのも楽しいですよ。
※ちなみに、産まれたての稚魚で「ヨークサック」がある熱帯魚は餌がいりません。
sokomono.hateblo.jp


ご紹介した商品は、冷凍品なのでお店で買うときは、冷凍庫を見てみてくださいね!
https://www.shopping-charm.jp/Items.aspx?tid=14&catid=1119063000