プレコってイトメ食べるらしいのであげてみました

プレコは、明るいうちはエサを食べてくれませんが、うちの大きくなったプレコ(大人プレコ)は、意外とすぐにエサに食いついてくれます。

 

なので大人プレコは、パクパク食べてくれる様子が見れるので安心してましたが、子供(5cmくらい)のプレコは、エサに近づいても食べてる様子があまり見れなかったので気になってました。(暗くしてる間に食べてるかもですが)

 

エサが合ってないかもと思ってイトメを試す

エサがあまり合わないのかもと思いつつ、以前コリドラス用に買ったイトメがあったので試しにあげてみました。(コリドラスが食べなくて余ってました)

大人プレコにあげた時は、食べなかったのでダメかなとは思いつつ…

 

でも、入れて少ししたら子供プレコがすーっと寄ってきて勢いよくパクパク、パクパクと食べ始めました!

その後も食べてたのでなかなか気に入ってくれたようで安心です。

※後々、慣れたのか大人プレコもイトメを入れるとスーッと寄ってくるほどになりました。

 

さらには、いつもすみっこでジッとしてたキンペコがウゾウゾ動いていたので覗き込んでみたら、自分の近くに漂ってきたイトメを食べていました!

エサを食べてる様子とか全然見れなかったのに珍しく食べてるのを見れたし、気に入ってくれたようでよかったです。思わぬ収穫でした。

 

イトメを食べたので一安心

ひとまずこれで、エサの不安は解消されました。

毎日は無理だけど1週間に1回くらいはあげて様子を見ようと思います。

人工餌も夜中に食べてるんだろし、元気にすくすく育ってほしいですね。

 

大人プレコは、人工餌ばかりあげてたので生き餌に慣れてないとかなんですかね?

見向きもしないというか散らかすだけなので、あげると水が流れるだけというつらい目に合うんですよね…

(数回あげてみたけど、「朝起きたら無くなってた!」とかも無かったので本当に食べてないんだと思います…)

 

ちょっとずつ入れてみるのがおすすめ

個体によると思いますし、プレコの特性上、夜中しか食べない可能性も高いはずなので、イトメを入れてすぐ食いつかなかったりするのでエサが合ってるか判断しにくくて難しいです。

イトメをあげるなら最初は、溶かして少量だけ入れてみるのがおすすめです。

一気にあげると食べなかった時の片付けが大変だし水質に悪影響なので、気をつけてください。

 

事前によく調べたものの、食べると思ってイトメを1ブロック分あげてしまったのでとても、後悔しました…プレコが散らかすから水草とかにめちゃくちゃ引っかかってましたし。

みなさんは、後悔しないように…

 

イトメ以外も試してみたい

イトメを食べてくれたので今後は定期的にあげてみようと思います。少ししたら今度は、赤虫をあげてみたいです!(イトメより散らかりにくいし)

その時は、またご紹介しますね。